薄桜鬼SSL-総評-

乙女ゲーム - - 紗弥
評価:
アイディアファクトリー
¥ 7,200
(2014-03-27)
コメント:薄桜鬼の世界ではなく、キャラが好きな人向けの学園物です。ミニゲームやシチュボイス、追加ストーリーなどおまけ要素もあり、システム周りも充実ですが、シナリオについては薄め。さくっと短時間で薄桜キャラ萌え出来る点がオススメです。

「薄桜鬼SSL」コンプ完了しましたので、感想です!
一年前に「薄桜鬼で学園物」出るとガルスタで見てからずっと
楽しみに待っておりました!!

私の薄桜鬼歴は一番最初の本編のみで、アニメも黎明録もやってません
が、とにかくすごくよく出来た物語なのに、終わった後悲しくて
「もっと!ご都合主義でいいから!幸せに!してくれ!!_| ̄|○
というトラウマを植えつけられたので(笑)以降の作品を回避してきた
のですが、今回は学園物!!!
ということは、戦もない、死人も出ない(多分)、暗くない!
この魅力的なキャラ達と、日常的なのんびりした学園生活とラブを
送れる!
という期待を込めて予約購入致しました。

「誇り高き武士であれ」
現代の流れにいささか逆らっているこんな教育方針を掲げる私立高校
【私立薄桜学園】の門戸をひとりの少女が叩こうとしていた。
その少女の名は雪村千鶴。
しかし、去年まで男子高だった学校に実際入学した女子は
なんと千鶴ただ一人!
学園唯一の女子となった千鶴の楽しく甘い高校生活が始まるーー。


という出だしですき
薄桜鬼のキャラを使ったスピンオフ作品という位置づけになります。

【私的評価】

<ストーリー>★★☆☆☆
今回物語性は薄いです。
現代の高校生の生活を季節に沿ってイベント
にして進む感じなので、大きい謎が横たわったり、
敵との対決というようなドラマはありません(笑)
ただ、私は
本編で死に別れた隊士達とほのぼの日常を過ごして
幸せになるのを望んで買ったので、そういう意味では★5つ
です。
残念ながら、全6章中1章〜4章と5章がまるごと共通ルートで、

個別は4.5章と6章のみと少なく、ラヴ度が低いと感じたのでこの評価です。
共通が多いことで金太郎飴感がありますが、おかげで二周目以降は
スキップ使えばさくさく進みます。

時間ない人にも気軽に楽しんで頂けるかと。

<システム>★★★☆☆
まず、機種がVITAです。
ここで評価分かれるかと思いますが、どのみち

乙女ゲもPSPからVITA化は進むと思ってますので
私はこれを機に買って正解と思ってます。
シーン回想やスキップ、Qセーブ等の機能はいつものオトメイトかと。
おまけとしてゲーム内で購入したワードを使うとシチュボイス
が聴けたり、ちょっとしたお話が見れます
手
また、ミニゲームが本編内にあって・・これがネックでした泣き
毎章最後に挟まれてるのですが、ルート最後のバレンタイン時に出る
ミニゲームは5連続勝利しないとキャラEDが見れない仕様
になってます。
このシステムにはイラつきました
むか
ちなみに突破するのに私は一時間程ずっとミニゲームをやり続ける羽目に
なりましたので、ここだけは時間泥棒注意。

二周目からはアイテムによって回避可能なのが救いです
(なかったら投げてた)


<グラフィック>★★★★★
これは文句なしに美しいですき
VITAは画面も大きいし感動です。
背景も人物も素人目には悪い所が見つかりませんでした。
カズキヨネさんの絵にちゃんと似せてあって
(最初別人だと思わなかった位)
裏語でがっかりした人も今回は満足だと思うんですが・・
アセアセ

<キャラクター>★★★★★
これも薄桜鬼知ってる人は不満ないと思います。
しかも私が知る本編では攻略出来なかったサブキャラ
山南・永倉・山崎・南雲の4名に関してもメインには負けますが
個別√が用意されており、攻略が可能ですハート
また、戦のない世界なので(?)皆最初から好感度高いです。
本編ではマイナス10位からスタートだったのに、今回は100が
MAXなら50とか60位の感覚ですkyu
風間とか藤堂とかは最初から好感度MAXですww

薄桜鬼を知らない方にも、豪華声優陣ですし美形揃いなので
一人は好きな方が出来るかと!
ただ、若干属性が被ってる人がいるので、
バリエ的にはそう多くないかもしれません。
(斎藤と山崎⇒真面目で従属性、永倉と藤堂⇒元気で感情的)
圧倒的個性を望む方には風間をオススメしますww

【オススメ攻略順】
特に攻略制限は掛ってないようです。
お好きな方からどうぞハート
ただ、大団円はラストだと感動するかと。

今回EDはメインキャラ6名とサブ4名分+ノーマル
+女の子ED+バッドED+大団円EDの14個。


恋愛ゲームとしては正直今時の高校生ではなく
小学生レベルの展開なので、エロ度は皆無と言っていいです。
そういうの苦手で昔の少女漫画的展開を好む方
にはオススメです!
私的にはもうすこし個別のお話とラブ度が
あっても良かったなーと思いました。

次はキャラ別感想を吐き出したいと思います!!

戦国無双4買っちゃった!

一般ゲーム - - 紗弥
評価:
コーエーテクモゲームス
¥ 5,120
(2014-03-20)
コメント:初めて無双シリーズ買いましたが、とても面白いです!!△から始まる神速攻撃が爽快感抜群で、難易度も選べるのでアクション苦手でも楽しめます!女性にもオススメです。

1月にBSRをやってから、楽しく毎日過ごしてましたが、
同じような戦国アクションものである「戦国無双」
日に日に気になっておりました。
ツイッターでフォロワーさんに色々と聞き、オススメされ、
公式で情報を調べるうちに「やっぱり買おう矢印上」となり購入。
まだ全然終わってませんが、「無双演武」「流浪演武」
どちらも遊んでみた率直な感想をば・・。

『戦国無双4』とは・・
このゲームは戦国時代を舞台にし、キャラが大勢の敵
を蹴散らす、一騎当千アクションゲームです。
登場する武将達も美形や美人が多く、見た目も華やか!
アクションだけでなく、各地方を舞台に戦国の
物語も同時に綴られており
、それも見どころ。

【私的評価】
(VITA版の感想になります)
<ストーリー>★★★★★
メインとなってるモード『無双演武』では
勢力別に章仕立てで物語がありました。
戦乱の世を生きる各地の武将達の戦う理由等が
史実を元にオリジナルで作られており
、非常に見ごたえ
があり、武将達に感情移入間違いなしです。
別の勢力の物語を見ると、さっき敵だった武将の
戦う事情が見えてきたりして、正義とは何かと頭を抱えたり。

もう一つのモード『流浪演武』では
自分自身が主人公となり、主の命で全国を回り、
「武将列伝」という書を作成するというお話
です。
沢山の武将達と話をして仲良くなるのが目的
女でやったら「乙女ゲー」「百合ゲー」
男でやったら「ギャルゲー」「BLゲー」
といった性質を併せ持っておりました(笑)

<システム>★★★★★
まず、機種はPS3とVITAで出てます。
操作的にはさほど変わらないようです。
アクションについては、難易度が設定出来
苦手な私でもクリア出来たので、誰にでも出来るかと。
セーブはオートです。
『無双演武』では、攻略制限がありました。
攻略進めると、他の√が開かれるというタイプです。
『流浪演武』では、主人公を自分でカスタマイズ出来ます
性別、顔、髪型、体型、服装に至るまで細かく設定出来るので
非常に愛着が沸きますし、これだけでも楽しいです。
また恋愛アドベンチャーゲームのような画面
になり、武将との会話に選択肢が出現し、
選択により好感度が上下するという仕組みです。
尚、一度見たイベントは回想シーン機能付という
恋愛ゲーではお馴染みの仕様。流石光栄。

バグなども私は発生しておらず文句ないです。

<グラフィック>★★★★☆
背景、人物共に非常に美しいです!!
ムービーも多種あり、美しい!
戦闘の3Dのキャラ達は360度見ることが出来、
景色ともマッチしております!
ただ、VITAだと、衣装の一部が透けてたり
武器が身体を突き抜けたり(笑)
処理が完全じゃないところがあったのが残念。

<キャラクター>★★★★★
沢山の武将達を被らないように作るだけでも大変
でしょうが、本当に個性豊かです!
デザインも現実的な3Dですが、史実程地味じゃなく、
ゲーム的華やかさを備えております
ショタ系からお色気系、渋目のオッサン、正統派美形
ロリ系、ギャル系等、さまざまです。
まず、ジャケ写の主人公二人(真田兄弟)
が気にいったら「買い」
です(笑)

<ミュージック>★★☆☆☆
これは残念ながら、まだ心に残る曲に出会えてません
ステージ曲はどれも似てるように聞こえ
判別出来てません。
また、メインテーマの黒夢も私の好みと
戦国無双のイメージからは外れてます。


半分位やった状態での総合的なざっとした感想
はこんな感じでしょうか。
とにかく、予想以上に面白かったのが嬉しいですkyu
フルプライスで予約して買って全く損じゃないです!!
今まで敬遠してたのが勿体なかった。
私と同じように、知らない人、やったことない人にも
是非オススメしたい一本です!!

華アワセ姫編発売!!

乙女ゲーム - - 紗弥
KADOKAWA/エンターブレイン
¥ 1,470
(2014-02-26)
コメント:当初の発売予定から随分遅れてようやくの姫編です。前作で、既に通常乙女ゲ(6000円位の)以上に楽しめたコスパ最高作品なので今作も楽しみです。

姫空木編、発売おめでとうございます!

いや、待った待った。
ダブスコもですが、延期のスパン長すぎやしませんか。
それでも前作の蛟編良かったので期待してます!!
まだメイトに取りに行ってないので、プレイしたら
感想を垂れ流したいと思いますkyu

ばさら4語り【関ヶ原】編

一般ゲーム - - 紗弥
さてお次は、3で主役だった関ヶ原のお二人!
【石田三成】【徳川家康】の√感想です。
この二人は最初から攻略可能です。
私は3や3宴をやってないので、PVや動画で見た
イメージでしか人物像が掴めてなかったのですが・・・
二人とも少しだけイメージ変わりました。

感想にはネタばれが含まれます。
OKという方は続きからどうぞ!↓
 

ばさら4語り【アニキ】編

一般ゲーム - - 紗弥
政宗様の次は主役級の【三成】と思ったのですが
私の愛が爆発した結果、アニキの感想が先に出ましたww
そんなわけで【長曾我部元親】の√感想です。
アニキは最初攻略制限かかっていますので注意!
【徳川家康】を攻略後√解放されます。
(家康は最初から攻略可能です)

★攻略制限掛ってるキャラを順番関係なく攻略したいという場合は
『ネットバサラ屋』にて【全武将解放】というアイテム
(有料:200円)を購入することで可能です。

「課金かよ・・」と思うかもしれませんが、攻略によって全員
解放はされます
ので、時間ない人や、好き武将だけやりたい人
向けの課金アイテムです。

感想にはネタばれが含まれます。
OKという方は続きよりどうぞ!↓


 
続きを読む >>
無料ブログ作成サービス JUGEM